たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2013年07月28日

ピアノで自由即興のレッスンを受けてみよう

夏休みに入って、子ども連れのご家族をよく見かけるようになりましたねface02

ドイツ音楽療法センターでは今年の夏から新しい即興演奏の先生をお迎えしています。

ピアノを中心とした自由即興の演奏法を教えてくださいますよicon37

近いうちに、当センターでワークショップを開催してもらえると思いますので、楽しみにしていて下さいicon12

柔らかいお声の美しい女性の先生ですicon06

  


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 23:29Comments(0)ワークショップ・セミナー

    2013年03月25日

    即興ワークショップを開催しました。

    昨日は少し肌寒い日でしたが、即興ワークショップを開催しました。

    ドイツから帰国した音楽療法士によるワークショップだったので、現場の香り漂う希少な時間でしたねicon12

    参加した皆さんは最初少し緊張気味でしたが、ワークショップが終了したときには元気顔(*^。^*)で講師とお話ししている様子が印象的でした。

    次回の開催は来年でしょうか・・

    頻繁に開催できないのが残念ですが、今回参加できなかった方々は次の機会にぜひご参加くださいicon_bikkuri2  


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 08:43Comments(0)ワークショップ・セミナー

    2013年01月11日

    即興ワークショップ 

    3月24日(日)の即興ワークショップ、午後の部は参加受付を締め切りました。

    午前の部はまだ4名分の残席があります。

    めったに開催しないワークショップです。この機会をお見逃しなく!ぜひご参加下さい。



      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 21:01Comments(0)ワークショップ・セミナー

    2012年12月04日

    聴く技術を学ぶ

    『カウンセリング技術を磨く:こころのワーク』は2013年1月27日(日)午後に吉祥寺で行います。

    今回のテーマは【聴くということ】。

    ドイツの音楽療法士には、演奏技術が上手いかどうかよりも、人の話をよく聞けるか否か、その能力が問われます。

    人の話を聞くというのは、案外難しいものです。

    しかも、ただ聞くのではなく、セラピーとしての聞き方という技術を習得しなければ、単なる”座談会”になってしまいますね。

    “聴く”ことは機会があれば何度でも学んでみましょう。
      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 08:36Comments(0)ワークショップ・セミナー

    2012年09月03日

    音楽療法のための即興演奏ワークショップ

    2013年3月24日(日)に開催する即興演奏ワークショップの午後の部、残りの予約枠は2席のみとなりました。

    まだ半年以上先のイベントですが、興味のある方はぜひご参加下さい。

    今週から精神分析的な音楽療法のやり方を学ぶ基礎講座が開講になります。

    選抜された12名が参加します。心のワークや即興演奏の実演もカリキュラムに入っています。

    とても楽しみですicon06  


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 21:11Comments(0)ワークショップ・セミナー

    2012年08月27日

    すでにご予約が入りました。

    来年のご案内なのですが、すでに予約が入ってきております。

    2013年3月の即興演奏ワークショップの午後の部が人気です。ご希望の方はお早めにお申込みくださいねicon_kirakira_r

    ワークショップはいつも予約満席になる講座なのです。

    しかも、今回はドイツからのゲスト講師になりますので、ドイツの空気を感じられるワークになると思いますよicon14

      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 23:01Comments(0)ワークショップ・セミナー

    2012年08月21日

    即興ワークショップの参加申込みを開始しました。

    5日間ほどの夏季休暇が終わってしまいましたが・・・ドイツの友人たちは3週間くらい休暇を取るので、少ないねえ;;などどコメントをもらってしまいましたicon11

    それにしても暑いですねicon01icon10

    来年の3月に行う【即興ワークショップ】の参加申し込みが始まりました。

    人数制限があるので、興味のある人はお早めにご予約下さい。

    講師はドイツ在住の音楽療法士ですので、日本では一般の人がなかなか参加できないセッション体験になると思います。

    詳細はこちらをどうぞ→即興ワークショップ  


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 11:58Comments(0)ワークショップ・セミナー

    2012年05月18日

    心の病の低年齢化

    先日はドイツで活躍している音楽療法士さんとお話する機会がありましたicon28

    ドイツでは若い世代で心の病を抱える人たちが増えているとか・・。

    実は、私のドイツの知り合い二人も、10代で精神科に入院して学校を長期休学しています。

    ドイツメディアでは数年前から若者のアルコール消費量の激増を報じていましたが。精神科では心のセラピーの必要性がますます問われるようになっています。

    音楽療法もそうしたセラピーの一つです。

    音楽でどのように心のケアをするのか。ドイツの方法を学ぶセミナーを、2012年9月から開催しますので、興味のある人はぜひご参加下さい。詳細は→こちら

      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 22:18Comments(0)ワークショップ・セミナー

    2012年01月30日

    聞くことの難しさ

    深層心理的な音楽療法は、人の話を聞く仕事だと思います。

    だから、ドイツでは音楽療法コースに”聞くテクニック”という授業があり、相手の心の受け止め方について学びました。

    ドイツ音楽療法センターでも後継者を育てていく上で、聞く技術の習得は重要な課題です。

    今回は、人の言葉を聞くことの重要性について教えてくださる人材を探している、と公言したら、一日で3名の応募を頂きました。

    講師経験豊富な方々で、本当に嬉しい限りですicon06

    5月以降にワークショップを開催していく予定です。


    人気ブログランキングへ
      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 15:03Comments(0)ワークショップ・セミナー

    2011年01月16日

    ワークショップの中止について

    ホームページにも掲載していますが、会場側の急な事情により、2月27日に予定していました音楽療法ワークショップの開催を中止せざるを得ない事態となってしまいました。残念です・・。

    参加をご予定いただいていた皆様には、大変申し訳ございませんでした。

    ワークショップは日を改めて企画していきますので、参加のご検討をいただけましたら幸いです。

    詳細につきましては、事務局(mail.gmtc@gmail.com)までお気軽にお問い合わせください。

      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 12:12Comments(0)ワークショップ・セミナー

    2011年01月10日

    ホームページ更新。

    いよいよ明日から、学校も新学期@広瀬です。

    センターのホームページも新年に合わせ、少し模様替えしました。
    コンサートについての詳細更新と、2月のワークショップ(カフェ同時開催)のお知らせがメインです。

    ぜひ、ご覧くださいね!  


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 23:09Comments(0)ワークショップ・セミナー

    2010年10月19日

    音楽療法を体験する

    10月18日、ワークショップが無事に終わりました。
    ありがとうございました~face01



    ドイツではスタンダードな心理セラピーのための音楽療法を自己体験する内容でした。
    グループセッションで、参加者は午前の部は7名、午後の部は6名。








    今までの人生史や、今現在抱えている問題などを語り合いながら、好きな楽器で自由に演奏をしていくスタイルです。

    即興的に楽器を弾いてみる。初めての方ばかりでしたが、ドイツさながらの様子でした。

    継続してほしい・・・とのご意見を複数の方々からいただいているので、これからのことをさっそく企画中です。

    新しい情報は随時、ホームページやこちらのブログに更新していきますicon_chu  


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 16:58Comments(0)ワークショップ・セミナー

    2010年10月01日

    ドイツ音楽療法のワークショップ最終案内

    2010年10月16日(土)に、東京・吉祥寺で開催されるドイツ音楽療法の体験ワークショップ。

    参加申し込みの定員が、もうすぐ満員です。
    残り参加枠があと2名様のみになりましたので、最終のご案内をさせて頂きます。

    ドイツの音楽療法では、好きな楽器を選んで自由に遊ぶように弾く参加型セッションを行います。“弾く”だけでなく、自分の内面に注意を向けて“気づき”を促す。そんなセッションを体験してみませんか?

    参加費は本来3000円のところ、特別価格2000円です。楽器を弾けても弾けなくても、音楽療法を知っていても知らなくても、誰でも参加できます。

    ご質問やお問い合わせ等は、事務局までご連絡ください。

    日時:
     2010年10月16日(土)①午前10~12時 ②午後2~4時

    会場:
     東京・武蔵野市「そ~らの家」(JR吉祥寺駅徒歩12分)
     会場マップはHPをご覧ください。(http://gmtc.web.fc2.com/toiawase.html

    参加費:
     一回につき2000円                    

    申し込み方法:
     事務局までメール(mail.gmtc@gmail.com)でお願いします。

      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 14:48Comments(0)ワークショップ・セミナー

    2010年09月10日

    体験ワークショップって?



    ↑ セッションで使用する、貴重な楽器たち。

    またまた広瀬ですicon01
    昨日速報でお伝えしました「体験ワークショップ」について、もう少し説明させてくださいね!

    本来音楽療法のセッションというものは、何度も回を重ねながら、経過を見ていくものだそうです。
    1度のみの体験では、意味はあんまりないそう。

    でもicon_bikkuri


    「音楽療法のセッションってそもそもどんなものなのよ?」
    って素朴な疑問がやっぱり浮かんじゃいます。
    今回コンサートにご参加いただいた方からも、「実際にやってみたい」という声は多くて。
    スタッフで議論した結果、

    まずは「どんなものか知ってほしい」という意味で、今回の開催を決定しましたicon12
    だから、そんなモードでご参加してね。
    「治療してほしい」とかではなく、「少し体験してみる」というワークショップです。

    参加したいけど、楽器とか弾いたことないから心配・・・・。ドレミも知らないんですけど・・・・。
    というあなた!!
    セッションでは、うまく演奏する必要はまったくありません。
    ドレミの知識?ぜんぜん必要ないです!大丈夫です!
    今の自分のまま、まっさらで来てくださいね。

    もちろん、セラピストは内田センセですicon06
    あったかい、ステキな笑顔で迎えてくれますよん。
    センセが、みんなの思いを分析・批判したり、助言したりということはいっさいありません。
    内容としては、セッション+振り返りで1時間半~2時間程度の予定です。
    今回は「特別企画」なので、貴重なチャンスです。




    実は。
    先日、私たちスタッフも、内田センセにお願いして体験をしました。
    私も、もちろん初めてセッションに参加。
    セッションの中で、心に思わぬことが浮かんだりして、自分でも発見がいろいろありました。
    もちろん1回限りだったので、「音楽療法」としての意味はないんだろうなとは思いつつも、その後、時間が経ってからときどき思い返すことがあります。
    とても貴重な体験でした。
    ぜひ、多くの方に知ってほしいな・・・と思っています。
    (このセッションにも、楽器未経験の方も参加しましたicon_chu


    内田センセ、内容で説明違いなどありましたらフォローお願いします!


    「そんで?どこで何時にやんのよ?」というあなた。
    ホームページを見てね!

    ではまた~。


      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 09:03Comments(0)ワークショップ・セミナー