たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2011年07月14日

お化粧療法

連日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は楽しい会に参加してきました。その名も「わくわくどきどきお化粧教室」icon06

資生堂のご指導による会でしたが、これはシニアや障害者の方を対象とした美容セミナーなのです。

女性は年齢を問わず、お化粧をすると急に元気になったり、意思を伝えようとしたりと、良い変化がみられるようです。これは同じ女性として分かる気がいたします。

約1時間ほどの間に体操やお笑いトークを交えながら、乳液、ファンデーション、眉毛、アイシャドー、口紅、チークの順にメークをしていきます。歌のリズムにノリながらファンデをつけるのが楽しいですicon37

この試みは始まったばかりだそうですが、明るい女性インストラクターの方々がつねにフォローしてくれて、おまけにアッと言う間に輝くお肌。すっかり資生堂ファンになりそうですicon12

企画担当者さんとお話していると「お化粧療法」という言葉が出てきました。

お化粧には香りの効果もかなりありそうですね。音楽ももっと利用できると思いましたが、最後にはコメント付きのアフター写真ももらえたりして十分に楽しい時間でした~face02

詳しくは→こちらへ。

人気ブログランキングへ

  


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 23:35Comments(0)こんなとこに行った!

    2011年07月04日

    事業化レベル認定で表彰!

    昨年度から「ドイツ音楽療法センター」の仕事をもっと有意義にしてくために、各業界のスペシャリストの方々からご指導やアドバイスを頂いていますが、先月、地域や人に役立つ事業プランの実現を推し進める(株)まちづくり三鷹さんから高い評価を得ることができましたicon12

    表彰式の様子。↓ 



    本当に有難いお褒めのお言葉を頂いて、これからますますがんばらないとicon09・・・と励みになりました。


    事業化計画レベル認定事業


    人気ブログランキングへ

      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 15:46Comments(2)こんなとこに行った!

    2011年02月27日

    三鷹にある多目的スペース「あんさんぶる」

    先日、三鷹の駅から10分ほどの住宅街の中にある多目的貸しスペース「あんさんぶる」に伺いました。

    アップライトピアノがあり、床暖房で光がたくさん差し込む素敵なお部屋。10畳ほどの広さで、心地良く過ごしました。

    いつかドイツ音楽療法センターのイベントでも使えたらいいなあと思いました。

    3月にはさっそくミニホームコンサートをすることになり、私もお手伝いに・・。あの部屋で楽器を演奏するとどんな音楽が鳴り響くのか・・楽しみです!




    詳しくはHP(http://www1.parkcity.ne.jp/space-ensemble/index.html)へ。
    上の写真はHPからの借用です。

    人気ブログランキングへ


      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 20:06Comments(0)こんなとこに行った!

    2010年11月15日

    三鷹駅にある素敵なカフェ

    私(ウチダ)のお勉強仲間さんのお一人が、素敵なカフェを先日、オープンさせましたicon12 本当に素敵なお店ですicon06

    小さなお子ちゃまの遊び場スペースあり。ペット同伴可。好きなCDをかけてよし。焼き立てパンあり。朝取り野菜あり。楽器がたくさん置いてあって弾いてよし。

    マスターは私より長くドイツ語圏に滞在していてドイツ語堪能。あのベッケンバウアーとの写真もあるし、なにより他人のオーラが見えるらしい不思議なおじ様です。

    カフェの名前は、三鷹をドイツ語に言い換えた〝Die Drei Falken” です。JR中央線三鷹駅南口から徒歩10分ほど。ぜひ一度、立ち寄ってみてくださいicon37

      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 06:16Comments(0)こんなとこに行った!

    2010年10月25日

    美顔講座!

    最近は雨が多く、気温も下がって寒い日が続いていましたが、みなさまはお元気でしょうか?

    秋になると、必ずお肌の調子が悪くなる私(ウチダ)なのですが、そんな私にピッタリ!? 行ってきましたぁ、美顔講座icon12

    お勉強仲間の美しい女性が、昨日の夕方から3時間の内容で主催。

    韓国現地購入のフェイシャルパックあり!美味しいパンプキンプリンや紅茶&コーヒーあり!3分間の顔筋マッサージの方法や、メイクアップの仕方まで教えていただいて、とても充実した時間でした~face02

    講座が開催されたのは、吉祥寺駅から徒歩2分のステキな建築設計事務所でした。

    ドイツ音楽療法センターは今年12月に第一回目「音楽療法カフェ」を開催しますが、会場はこちらをお借りする予定になっています。

    会場マップは↓。設計事務所の情報はこちらです→「(有)藤井設計
    (リフォームをお考えの方はぜひご相談されてはいかがでしょうか?)


      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 13:20Comments(0)こんなとこに行った!

    2010年09月24日

    高尾山に行ってきました~。

    休日前の夜、高尾山に行ってきました。

    高尾山なんて何十年ぶり?・・・という感じです。

    お勉強仲間からのお誘いでした。
    最初は「なぜ高尾山?」と思いましたが、行ってみて納得!

    夜6時の京王線高尾山口駅で降りると、そこには人、人、人・・・・

    若いグループも、子連れ親子も、カップルも、スーツを着た仕事帰りのサラリーマンたちも・・
    みんなみんなロープーウエイのほうに向かって歩いてます。

    目指すところはほぼ同じ。
    標高500mのビアガーデン「高尾山ビアマウントicon_bikkuri2

    百万ドル(?)の東京夜景を見ながら、飲み放題食べ放題。
    席が見つからないくらい大人気。
    ちょっとした異空間で楽しい時間を堪能してきました~icon37

    気分転換にぜひぜひお勧めです。

    お友達のブログから「高尾山レポート」は↓こちら

                                by ウチダ  


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 13:07Comments(0)こんなとこに行った!

    2010年09月22日

    農作業のできる老人ホーム



    ご縁あって見学させて頂いた武蔵村山市にある老人ホームです。

    新築で木材が多くて目に優しい立派な施設です。

    さらに大きな庭があって、入居者が自由に農作業ができるようになっています。心と身体のリハビリテーション。

    自分で育てたお野菜を食卓で堪能できて、あまり動きたがらない高齢者の方々にとっては、生きがいにもつながっているようです。

    この動画は、私が初めて自分で編集しました~。
    デジカメ講座に参加していたので、動画撮影が宿題だったのです。face16

    施設の許可を得て、撮影してみました。
    動画に文字を入れたり音楽をつけたり・・。Youtubeにアップするのも初めてでした。Youtubeアップは意外と簡単でした。

    これからも自作動画をどしどし、ブログ上にのせたいところですが・・・時間があるかなぁ・・・
      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 11:12Comments(0)こんなとこに行った!

    2010年09月16日

    奥多摩のさらに奥へ

    わたくし(内田)、お仕事関連で今日は日原へ行ってきました。

    日原は奥多摩のさらに奥にある町(村)。ここは“限界集落”と呼ばれていて、高齢化や過疎化が進みすぎて、消滅する可能性があるそうです。

    「携帯電話の電波が届かない」と聞いていましたが、本当にそうでした!

    帰りに日原鍾乳洞を見学しました。涼しい~。

    思ったより広くて、大きなホールのような空間もあって、「ここで音楽会ができる!」と思いました。実際に企画もあるそうで、洞窟内で結婚式を挙げるカップルもいるとか・・。

    私がとくに気に入ったのは水琴窟。水滴がステキな音楽を奏でていました。あんなに澄んだ音を聞いたのは何年ぶり?? 感動でした~!

    日原鍾乳洞のサイトは→こちらへ
      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 23:59Comments(0)こんなとこに行った!