たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市


2010年11月20日

音楽の癒しとは・・・

先日、東京ミッドタウンへ行ってきました。そしたら水の音が・・・

音楽の癒しとは・・・

いいですねぇ。ビルの谷間に自然と触れる場所があるというのは、何かホッとします。

そういえば・・・
「音楽を聴いて癒される」という言い方をしますが、ドイツの音楽療法士いわく「それは〝邪道”だ~!」と考える人が多いと思います。

音楽で人間の体を変えていく。これはある意味で〝操作”と同義語。ドイツの主な音楽療法は、医学とも教育とも一線を置く立場にいますね。それに戦争の影響もあり、操作という言葉にとくに敏感なドイツ人なのでした。

もっと詳しく聞きたい方は、ぜひ音楽療法カフェやセミナーなどに、いらしてくださいねicon_bikkuri

人気ブログランキングへ ←今日から参加しました。クリックしてみてくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 ↑こちらもお願いします~。


  • 同じカテゴリー(独り言)の記事画像
    2010年、ありがとうございました!
    おススメ映画「BECK」。
    ジャンルは問いません。
    同じカテゴリー(独り言)の記事
     主役は音楽ではない (2013-08-27 08:48)
     ルフトハンザのストライキ (2013-04-19 18:27)
     本も読んでね (2012-11-18 01:03)
     本当は歌いたくない・・・ (2012-11-14 08:36)
     自己分析 (2012-10-18 08:32)
     癒し楽器 (2012-07-15 12:44)

    Posted by ドイツ音楽療法センター  at 22:35 │Comments(0)独り言

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    音楽の癒しとは・・・
      コメント(0)