たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2013年08月23日

ドイツで即興ワークショップ

ドイツ視察ツアーの中で、即興ワークショップをすることになりましたicon_kirakira_y
楽しみですねえ~icon06

とくにミュンスター大学では、音楽療法理論の大家であるチュプカー教授による指導が受けられます。

ドイツの大学に入学しなければ受けることができない授業ですよねicon37


ところで、
ドイツ視察ツアーの料金がなかなか決定しませんね・・・icon10
もうしばらくお待ちくださいませ。

  


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 16:29Comments(0)ドイツに行こう!

    2013年08月15日

    ツアー事前説明会 日時

    ドイツの現場視察ツアーの事前説明会は、9月8日(日)正午から午後1時までと時間が変更になりました。

    ツアーの料金は残念ながらまだ確定していません。

    ドイツはうらやましいほど本当に長いバカンスをするのですよね。

    各施設や旅行会社との連絡がゆっくりでやきもきですicon10

      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 08:25Comments(0)ドイツに行こう!

    2013年08月07日

    11月のドイツ

    毎日暑いですねえicon01

    以前、ドイツで使っていた自家用車には冷房機能がなかったのですよ・・ちょっと考えられないですね。

    11月の視察ツアーのとき、ドイツはかなり寒くなっているでしょう。冬支度ですよicon04

    ミュンスターは霧が多くて、景色が寂しいかもしれません。でも11月後半からはクリスマスマーケットが始まってicon_xmas、これまた素敵なイベントが各地で行われますよ。

    視察の後にドイツで少し遊んで帰る、なんていうこともできますよicon06

    来年はツアーを実施しませんので、興味のある人はぜひ今年参加してみて下さいねface01  


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 12:38Comments(0)ドイツに行こう!

    2013年08月04日

    ツアー日程がほぼ決まりました。

    ドイツ音楽療法の現地視察ツアーの日程がほぼ決定しています。

    2013年11月10日(日)成田発 〜 11月17日(日)成田着 です。

    研修は今のところ、11月11日(月)からハンブルグで始まる予定です。
    現地集合の人も月曜日朝までにハンブルグのホテル内に集合します。(スケジュールに関してなど詳しいことはもうしばらくお待ち下さい)

    現在、参加申し込み人数が10名を超えましたので、ツアーはほぼ実施できそうです。face01






      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 23:50Comments(0)ドイツに行こう!

    2013年08月03日

    視察ツアーのためのページを開設

    ドイツ音楽療法センターのホームページを更新しました。

    ”視察ツアー”のページを新しく作りましたのでご覧になってください。
    http://www.gmtc-jp.com/reise.html


    さて、会員ページはどうしたの??と思われた方がいると思います。

    実はページ自体はほぼ完成しているのですが、都合により会員募集を延期しています。

    会員は有料制になるので、料金体系やサービスの質の維持に関して多くの規定を定めなければならず、ページはあるものの、安易にスタートできない状況です。いろいろあるのです・・・icon10


    というわけで、会員ページの開設にはしばらくお待ちくださいませface16



      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 14:34Comments(0)ドイツに行こう!

    2013年07月30日

    ツアー事前説明会の日程

    ジメジメした天候が続きますねicon03
    風邪も流行っているようなので、みなさんどうぞお気をつけて下さいね。

    2013年ドイツ音楽療法現場視察ツアーの事前説明会は、9月8日(日)午前中を予定しています。

    ツアーに参加を検討している人はぜひおいでください。説明会は無料です。

    事前説明会に出席できなくても、ツアーにはお申込みできますicon12
      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 08:46Comments(0)ドイツに行こう!

    2013年07月24日

    ドイツ視察ツアー 準備中

    ドイツ視察ツアーのことで最近は忙しさがさらに増していますが、ドイツ側のほうでも受け入れ準備が進んでいます。

    私も知らない施設や実践現場なども案内して頂けそうで、私自身とても楽しみになってきましたicon06

    費用についてはまだまったく明確ではありませんが、30万円以上(40万円を超えることはないでしょう)になるかもしれません。希望している航空チケットが想像していた金額の倍であることが判明したのでショックですicon10。というのも、燃料チャージがかなり値上がりしているとか・・face11

    高額チケットに左右されずに自分で渡航できる人のために、またすでに現地にいる人なども参加できるように、現地集合、解散ができるプランも考えています。

    実施日としては2013年11月10日〜16日頃が有力になってきました。
      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 12:27Comments(0)ドイツに行こう!

    2013年07月17日

    ドイツ視察ツアーの料金

    ドイツ視察旅行の申し込みがすでにありまして、嬉しく思いますface02

    その中に、料金のお問い合わせが何件かありました。

    概算でもいいので知りたいところですよね。(私も知りたいのですicon10

    でも、実はまだ11月の航空運賃が公式に発表されていないこともあり、数字が出せない状態なのです。それでも、近日中にはおおよその目安を知らせてもらえるようお願いしています。

    大変申し訳ありませんが、いましばらくお待ち下さいyotsuba  


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 22:42Comments(0)ドイツに行こう!

    2013年07月11日

    ドイツの音楽療法を肌で感じる

    ”ドイツの音楽療法を肌で感じる 現地視察ツアー 2013年”

    準備が急ピッチで進んでいますface01

    出発の予定は2013年11月3日(土)か4日(日)の成田発、もしくはその1週間後あたりとなりそうです。

    現地で大きなイベント(見本市など)などがあると、ホテル代が3倍近く値上がりしますので、そうした時期は避けないといけませんね。現地でご協力いただける先生方とメールをしていると、本当にワクワクしますicon37

    ツアー料金が決定するまで、もう少しお待ちくださいicon_kirakira_r
      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 19:39Comments(0)ドイツに行こう!

    2013年07月10日

    ドイツ視察ツアー 準備稼働

    ビッグニュースです〜icon_bikkuri2

    長らくお待たせしている”ドイツ音楽療法、現場視察ツアー”の準備がいよいよ本格的に稼働ですicon12

    実施時期は2013年11月初旬を予定しています。

    もうすぐ募集を行います。ツアー前には説明会も行います。

    そんなわけで、準備のためにいくつかのイベントの日程が変更される可能性があります。(基礎コースの日程は変わりません)

    新しい情報はHPやブログで更新していきますface02

      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 00:05Comments(0)ドイツに行こう!

    2013年04月08日

    絵と音楽の出会い

    6月1日と2日にベルリンで「芸術療法と音楽療法の対話」をテーマにした催しがあります。

    絵と音楽はともにノンバーバルコミュニケーションの手法として、いろいろなセラピーの現場で応用されていますねguitar

    ワークショップが盛りだくさんで楽しそうなイベントですicon_bikkuri2

    問い合わせ先はwww.mitpinselundpauke.musiktherapie.de です。

      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 20:20Comments(0)ドイツに行こう!

    2013年04月05日

    ドイツで講義 ”音楽と認知症”

    2013年4月16日にドイツのミュンスター大学で、「音楽と認知症」というテーマで公開講座が開催されるようです。

    とても興味ある内容ですね。

    ドイツでの認知症のテーマは日に日に大きくなっているような気がします。
      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 14:23Comments(0)ドイツに行こう!

    2013年01月21日

    音楽療法学科の即興コンサート

    私も何度か参加したミュンスター大学音楽療法学科の即興コンサート。

    今年も1月25日に開催されるようですicon_bikkuri

    演奏者すべてが即興演奏。何が起こるか、その瞬間まで分からないドキドキコンサートicon_maro02

    誰でも無料で聞けるので、チャンスのある方はぜひおススメですよface16
      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 19:05Comments(1)ドイツに行こう!

    2012年10月07日

    ドイツへ留学したい場合

    ドイツの大学で音楽療法を学びたい場合、各大学が指定している入学条件を満たさなければなりません。

    そうした条件を揃えず入学願書を提出する日本人(韓国人や中国人も)が増えて困っているという情報が入ってきました。

    最近ではとくに音楽療法科の学生数を制限しているので、入学願書を出す前にやっておかなければならない内容を、各自でよく把握して準備しておく必要があります。

    特にミュンスター大学に入学を希望する方は、願書を出す前に”ドイツ音楽療法センター”に一度ご相談下さい。ドイツ音楽療法センターはミュンスター大学と常に情報交換を行い、連携しています。  


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 12:54Comments(0)ドイツに行こう!

    2012年02月03日

    音楽療法士公募

    ドイツのミュンスター郊外で、音楽療法士を募集しています。

    男性専用の精神病院で、素晴らしく大きな音楽療法室と楽器群が完備。

    日本からの応募も可能です。応募条件などの詳細はドイツ音楽療法センターにお問い合わせくださいicon01


    人気ブログランキングへ

      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 11:50Comments(0)ドイツに行こう!

    2012年01月09日

    ドイツの国立大学の無料化

    HPにもありますが、ドイツのミュンスター大学の授業料が再び無料になります。

    ドイツの大学はほとんど国立大学なので、以前は無料が当たり前だったのですが、つい数年前から経済悪化のために、授業料を取るようになっていたのです。

    しかし、学生がそれに猛反対。

    今まで何度も大規模な学生デモが行われました。

    その成果もあってか、ようやくまた無料化になったので、留学を予定している人にはグッドニュースですね。

    人気ブログランキングへ

      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 14:32Comments(0)ドイツに行こう!

    2010年12月03日

    ドイツへ音楽療法留学!

    ここ数年、ドイツで音楽療法を学ぶ日本人が増えています。ドイツ人の教授いわく「激増」しているそうです。

    ドイツ音楽療法センターにも留学相談のお問合せがあります。

    ドイツ語ができずに心配する方もいますが、私なんかドイツで音楽療法の勉強を始めた1年間、先生や学生の話がまったく分からなかったですicon10

    あまりに分からないので、テープレコーダーを買って、授業中にひそかに録音したりしましたが、それでもやっぱり分からない・・・。

    たぶん、日本からの留学生はみんな似たような悩みを最初は抱えるのだろうと思います。

    それでも、
    百聞は一見に如かずですからね。ぜひたくさんの方にドイツ本場の空気を感じてきてほしいと思います。

    人気ブログランキングへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 治療方法へ
    にほんブログ村

      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 23:00Comments(0)ドイツに行こう!

    2010年10月12日

    ドイツ医療現場視察ツアーが始動!

     

    ドイツ医療現場視察ツアーの準備が少しずつ始まっています。

    来年2011年の実施を目指して、現地とスケジュール調整をしなければなりません。

    訪問予定はミュンヘン、ゲッティンゲン、ドルトモント、ミュンスターです。

    どこも独特な街ですが、ドイツに来たことのない人であれば、もっと有名な都市に行きたいかもしれませんね。

    数日間は観光日もあったほうがいいかもしれませんが、あくまで視察ツアーなので、そこらへんのバランスも一緒に考慮しながら、準備を進めていく予定です。

    私的には今からとても楽しみです~icon_kirakira_r。  


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 23:09Comments(0)ドイツに行こう!