たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2013年01月22日

納税の歌

日本のテレビCMを見ていてもよく思うことなのですが、日本ではいいたいことを歌にする習慣があるんですよねえ。

九九を歌にしたり、最近では歴史や都道府県暗記用の歌があったり・・・

実は、納税の歌というのも、昭和20年代くらいにはあったそうです。

しかも全国の小学校で歌われていたとか・・face08(なぜ小学生??)

この歌詞の全部がまだ復元できていなくて、歌詞の復元にご協力下さい・・なんてニュースレターが最近届きましたよ。

♫国を明るくするのにも、楽しい暮らしを生み出すも、先立つものは国の金♫・・・どんなメロディなんでしょうかねえ・・・icon38

  


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 20:23Comments(0)こんなもの発見!

    2011年03月02日

    波動スピーカーを体験。

    先週、波動スピーカーの視聴体験をしました。

    波動スピーカー・・・初めて聞きたときには何だろうと思いましたが、とても不思議なスピーカーです。

    スピーカー本体は目の前にあるのに、音がどこから聞こえてくるのか分からない。上から、横から、まるでコンサート会場にいるような臨場感がある。

    とくにこのスピーカーの実力を感じられたのは、鳥の鳴き声や川のせせらぎなどの環境音CDを聴いたとき。まるで、森の中にいるかのような錯覚にさえなる。

    これは東京のある病院の音楽療法でも採用されているスピーカーだそうです。

    実際に聴いてみないと分からないよ!というアドバイスに従って本店の視聴ルームに伺ったのでした。

    興味のある人はぜひこちらのHPを見てくださいね。→こちら

    ドイツ音楽療法センターにお問合せいただいても構いませんよicon01



    人気ブログランキングへ

    ドイツ音楽療法センター  


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 13:52Comments(0)こんなもの発見!

    2010年10月13日

    カエルの楽器

     これ、かわいいカエルの置物みたいですが・・

    一応、楽器なんです。

    口にくわえた棒で、背中のゴツゴツをなでると、グワグワicon37みたいな音がします。

    このカエル君は、ドイツでご近所に住んでいたドイツ人のおじいさんからプレゼントとしてもらいました。

    カエルを受け取るとき、「願い事をしてからカエルを鳴かせると、叶うんだってよ!」と言われました。

    今でも見るたびにおじいさんを思い出す嬉しい贈り物ですicon06by uchida
      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 22:55Comments(0)こんなもの発見!

    2010年09月27日

    マヌカ蜂蜜で風邪知らず!?

    なんとっ! 吉祥寺を歩いていて偶然見つけました「マヌカはちみつ」icon_bikkuri

    このハチミツはただのハチミツではありません!
    ニュージーランドでしか取れないハチミツ。それも先住民の知恵が生み出した薬のようなハチミツです。

    味もコクがあって美味しいのですが、
    なんといってもこのハチミツは「医者いらず」と言えるほど。
    私はこれをドイツでほとんど毎日のように食べていました。

    ローヤルゼリーでは栄養補給ができるそうですが、マヌカには“殺菌作用がある”と言われています。

    なので、喉が痛いときにスプーン1杯のマヌカはちみつを口に入れると、自然と痛みが治るほどの効果がありました。先住民はこのハチミツを傷口に塗っていたとか・・。

    胃腸が弱っているときや、元気パワーが不足しているような朝に、
    スプーン1杯のマヌカハチミツだったのです。懐かしい~icon12

    私、吉祥寺のお店で即買い~icon_bikkuri2

    購入するときには、Active値をチェック!
    値が大きいほど、高品質で濃度が濃いそうです。byウチダ

      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 23:45Comments(0)こんなもの発見!

    2010年09月08日

    クリスタルボール

    “クリスタルボール”という楽器があるそうです。初めて知りました。

      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 15:47Comments(0)こんなもの発見!

    2010年09月02日

    Freqtric Drums

    最近知った、すごく気になるもの。

    これは楽器なのでしょうか? それとも新しいコミュニケーションツールかな?

    その名も「Freqtric Drums」。

    自分の人以外の手や体を触れると、ドラムの音がする電子楽器のようです。まだ開発中で、販売はされていないようですが、楽しそう。

    どんな分野で活用されるのか? 応用力のありそうな楽器ですね。

    この楽器の詳しい情報は→こちらへ





      


  • Posted by ドイツ音楽療法センター  at 13:26Comments(0)こんなもの発見!