たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市


2013年08月27日

主役は音楽ではない

少しだけ、秋の気配を感じるようになりましたねface01

日本で見かける音楽療法士の中には、まるで音楽療法士自身が主役のミュージシャンのような人がいる、そんなセッションには強い違和感を感じる・・・そう言う疑問を投げかける人たちに今まで何度も出会いました。

ドイツ音楽療法センターの受講生は、「私の音楽で幸せになってね!」というハイテンションな音楽療法よりも、表情に表れないこころの言葉をクライアントと一緒に見つけていくことに喜びを感じる人たちが多いように思います。

ドイツの心理療法的音楽療法ではまさに、音楽が主役ではなく、”ひと×ひと”の関係が見える言葉(音楽)をよ~く聞くことが大切な仕事なのです。


  • 同じカテゴリー(独り言)の記事画像
    2010年、ありがとうございました!
    音楽の癒しとは・・・
    おススメ映画「BECK」。
    ジャンルは問いません。
    同じカテゴリー(独り言)の記事
     ルフトハンザのストライキ (2013-04-19 18:27)
     本も読んでね (2012-11-18 01:03)
     本当は歌いたくない・・・ (2012-11-14 08:36)
     自己分析 (2012-10-18 08:32)
     癒し楽器 (2012-07-15 12:44)
     久しぶりの更新です・・ (2012-06-20 22:33)

    Posted by ドイツ音楽療法センター  at 08:48 │Comments(0)独り言

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    主役は音楽ではない
      コメント(0)