たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市


2010年09月10日

体験ワークショップって?

体験ワークショップって?

↑ セッションで使用する、貴重な楽器たち。

またまた広瀬ですicon01
昨日速報でお伝えしました「体験ワークショップ」について、もう少し説明させてくださいね!

本来音楽療法のセッションというものは、何度も回を重ねながら、経過を見ていくものだそうです。
1度のみの体験では、意味はあんまりないそう。

でもicon_bikkuri


「音楽療法のセッションってそもそもどんなものなのよ?」
って素朴な疑問がやっぱり浮かんじゃいます。
今回コンサートにご参加いただいた方からも、「実際にやってみたい」という声は多くて。
スタッフで議論した結果、

まずは「どんなものか知ってほしい」という意味で、今回の開催を決定しましたicon12
だから、そんなモードでご参加してね。
「治療してほしい」とかではなく、「少し体験してみる」というワークショップです。

参加したいけど、楽器とか弾いたことないから心配・・・・。ドレミも知らないんですけど・・・・。
というあなた!!
セッションでは、うまく演奏する必要はまったくありません。
ドレミの知識?ぜんぜん必要ないです!大丈夫です!
今の自分のまま、まっさらで来てくださいね。

もちろん、セラピストは内田センセですicon06
あったかい、ステキな笑顔で迎えてくれますよん。
センセが、みんなの思いを分析・批判したり、助言したりということはいっさいありません。
内容としては、セッション+振り返りで1時間半~2時間程度の予定です。
今回は「特別企画」なので、貴重なチャンスです。




実は。
先日、私たちスタッフも、内田センセにお願いして体験をしました。
私も、もちろん初めてセッションに参加。
セッションの中で、心に思わぬことが浮かんだりして、自分でも発見がいろいろありました。
もちろん1回限りだったので、「音楽療法」としての意味はないんだろうなとは思いつつも、その後、時間が経ってからときどき思い返すことがあります。
とても貴重な体験でした。
ぜひ、多くの方に知ってほしいな・・・と思っています。
(このセッションにも、楽器未経験の方も参加しましたicon_chu


内田センセ、内容で説明違いなどありましたらフォローお願いします!


「そんで?どこで何時にやんのよ?」というあなた。
ホームページを見てね!

ではまた~。




  • 同じカテゴリー(ワークショップ・セミナー)の記事画像
    音楽療法を体験する
    ドイツ音楽療法のワークショップ最終案内
    同じカテゴリー(ワークショップ・セミナー)の記事
     ピアノで自由即興のレッスンを受けてみよう (2013-07-28 23:29)
     即興ワークショップを開催しました。 (2013-03-25 08:43)
     即興ワークショップ  (2013-01-11 21:01)
     聴く技術を学ぶ (2012-12-04 08:36)
     音楽療法のための即興演奏ワークショップ (2012-09-03 21:11)
     すでにご予約が入りました。 (2012-08-27 23:01)

    Posted by ドイツ音楽療法センター  at 09:03 │Comments(0)ワークショップ・セミナー

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    体験ワークショップって?
      コメント(0)