たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市


2012年07月27日

自由即興演奏についての論文が掲載されます。

日本音楽療法学会は毎年2回くらいだったか、学術誌を発行していますね。

次回は即興音楽療法がメインテーマだそうで、ドイツ音楽療法センター代表の内田博美の論文が掲載されます。自由即興演奏と心理療法についてドイツの観点から述べています。

深層心理的な音楽療法にとって、自由な即興演奏は目に見えないものを映し出す鏡のようなメディア。

そのメディアの力は自分自身で体験してみないと、文章で読んだだけではなかなか伝わらないかもしれませんね。

なるべく具体的に音の記述をしてみた『音楽療法の本〜もう一人の自分と出会う』をぜひ一度読んでみてください。
音楽療法の本―もう一人の自分と出会う

また、実際の音を聞いたり映像を見たい人は、ぜひドイツ音楽療法センターの「音楽療法カフェ」に参加してみてくださいicon12


  • 同じカテゴリー(音楽療法の文献情報)の記事
     音楽療法の本が売り切れの場合 (2012-11-07 23:08)
     音楽療法を読む (2012-11-06 21:15)
     ドイツ音楽療法の参考文献 (2012-09-24 22:55)
     ドイツ音楽療法の本が出版されます! (2011-03-07 13:21)
     文献情報2 「分析的音楽療法とは何か」 (2010-10-06 23:52)
     文献情報1『音楽療法事典』 (2010-09-11 23:31)

    Posted by ドイツ音楽療法センター  at 22:45 │Comments(0)音楽療法の文献情報

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    自由即興演奏についての論文が掲載されます。
      コメント(0)