たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市


2010年09月13日

誕生学

はじめまして。
スタッフの宮地です。

ブログ、初心者…というか
実はまったくの初めてなので、
緊張しますが、これも経験
よろしくお願いします。face01


さて、わたくし 先週の土曜日に
誕生学というお話を聞きに行きました。


はじめ誕生学って何?と思ったのですが

もともとは子供(小学生くらい)を対象にしたもので、

おなかにいるときから生まれてくるまでの
お話を聞くというもの。

講師の方がお話しする際に
「生まれてきてくれてありがとう!」
というメッセージをことばで伝えてくれます。

お母さんから生まれてきたということを
詳しーく教えてくれるのですが、
それだけでなく、
命がつながっていることとか
赤ちゃんが、
自分でいっしょうけんめい生まれてきたことを
伝えてくれます。

あったかーい雰囲気の中で
親子で早いうちに
自然にこんな話が聞けるって
幸せicon06


のはずだったんですが…
うちの子供(小1)は、
端っこでドアの影に隠れながら
じーっと聞いていました。

まあ、ウチら親子は
幸せというより
怖い話かもしれないと疑っている子供に
なだめすかしてきかせていた状態でしたが、
それなりにじーっとしていたことが
ちゃんと聞いていてくれた証拠だし
行ってよかったです。

涙をにじませている子もいたりなんかして
「生まれる」ということを
きちんと聞くということは
よいことだなあ…
なんて思いました。

これ、親子で聞くので
親にもとてもよいです。
私も泣けました…face11


http://www.tanjo.org/index_2.html

調べたら、大きな組織だったんですね。
こじんまりした空間で行われていたので
意外(ごめんなさい・・)でした。


いろんな地域で行われているみたいですよ。

あと、秋に公開される映画の紹介もありましたので、
ついでに…

http://www.umareru.jp/





  • 同じカテゴリー(出会い)の記事画像
    着物を洋服に・・・
    美容室「Zenko」
    同じカテゴリー(出会い)の記事
     着物を洋服に・・・ (2010-09-26 00:09)
     太鼓の響き (2010-09-23 01:11)
     歌の力 (2010-09-19 02:06)
     ドイツには人間ドックがありません! (2010-09-14 23:04)
     美容室「Zenko」 (2010-09-06 01:00)
     寺田真理子さんに会う (2010-08-31 23:47)

    Posted by ドイツ音楽療法センター  at 19:24 │Comments(0)出会い

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    誕生学
      コメント(0)